December 28, 2009

新座・ぜんや

この間の土曜日、プリンターのインクを買いに行こうと野火止小学校前の信号の
列に並んでいたところ・・・。
いつも行列している「あの店」の行列がありません。
時刻は夕方5時近く。
しかも、のれんが出ています。

あの店とは、新座のぜんやです。いつも行列しているラーメン屋です。
駐車場もあいている。
小腹もちょうどいい感じにすいている。

入るしかないでしょう。

というわけで、入りました。
普通のぜんやラーメン700円の食券を購入します。
出てきたラーメンは、超シンプル。
確か魚介だしの塩ラーメンだったよな。

12

麺は固めでちょい太めです。好みです。
スープはあっさり。しみじみうまいです。

しかし店が暑い。カウンターの向こう側にギョーザとスープの
鍋があるせいか、とっても暑くて冬なのに汗だらだらです。

店内はぴかぴかでとても好感が持てました。
その後入店した二人連れが最後で閉店でした。
タイミングよかったー。

その後買い物を済ませ、自宅で夕食の準備にとりかかったおざしきを見て、
飼主はびっくり仰天していました・・・。
いやーラーメンはおやつでしょー。
さらに夕食後にケーキも食べました。ハッピーな一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2009

飯能・レストランHAMA

本日は、飯能の美食工房・レストランHAMAに行ってきました。

その前に、以前から行きたかったムーミン公園(あけぼのこどもの森公園)に寄りました。

14

どっかで見たような風景。

15

窓からの眺めもおとぎ話チックです。

12

ムーミンハウスは、ちょっと汚れてきていますが、かなりよくできています。

13

中の家具も、すごくいい感じ。
このほかにも、子どもが楽しく遊べそうな造りが満載でした。
大人でも遊びたいです。人が少なければ遊べそうです。
お土産もの店には、かわいいムーミングッズが満載です。
ビスケットと、バンダナを購入しました。


HAMAに到着しました。

4

おざしきは特選コース、飼主はとろーりたまごハンバーグ膳・
名物栗プリン・コーヒーを注文しました。

コースは・・・

5

ホタテのマリネ。梅の風味が斬新でした。

6

ヤマメのから揚げ。頭までサクサクで、ウマー。

8

サラダ。ドレッシングはオリジナルっぽいです。

9

メインのステーキ丼。
あったかい陶板の器で、ちょっと焼き飯チックになってます。
にんにく風味の、照り焼きっぽいたれが絶妙な旨味です。

10

デザート。イチゴのアイスクリームと、抹茶のケーキと、
おいしい栗プリン(ハーフサイズ)の盛り合わせです。
これにコーヒーまたは紅茶がついて2000円です。安い。

7

こちらはハンバーグ。
玉ねぎの輪切りの中で半熟の目玉焼きが、トローリととろけます。
味噌汁もだしが効いていて美味です。

11

栗プリンは、デコレーションのクリームも栗味です。
うまい。おもちかえりもできます。
お店で食べてもお土産も、250円です。

早い時間に入ったのですが、かなり混んでいました。
近所では人気店のようです。
満腹・満足で帰りました。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 22, 2009

コスモス

昭和記念公園のコスモスを見にいってきました。
コスモスの丘に近い、砂川口の駐車場に行きたかったのですが、
道路の案内表示に沿っていったら立川口に行ってしまいました。
コスモスの丘までいって帰ってくるには90分近くかかるとのことで、
時間が足りず断念しました。

1

みんなの原っぱの黄色いコスモスも、見ごろです。
これで満足しました。
平日なのにすごい人です。

2

ふれあい広場レストランで、昼食を食べました。
タンドリーチキン・パン付750円

3

こちらは、ナシゴレン850円です。
フライドチキンがついてます。

値段も結構しますが、意外にもかなりおいしかったです。
チキンもやわらかく、カラッとしてました。
きれいなレストランでした。
やきたてパンがいろいろおいしそうでした。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 07, 2009

曼珠沙華

もう10月だというのに・・・。
9月の中ごろに撮った写真です。
曼珠沙華というか、彼岸花といったほうがなじみやすいかな。

6

どんなに呼びかけても、こっちをむいてくれない娘。
機嫌が悪かったらしい。

4

こちらは顔拓。
上から順に、涙→鼻水→よだれってことです。

5

これはご機嫌です。
IKEAのトンネルの中をはいはいしてます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 04, 2009

布オムツ組

3

おとといは、布オムツ組のオフ会でした。
ご近所で布オムツ育児をしているママとベビーの会です。
おざしきはあんまりご近所じゃないのだけど
沿線ということで仲間に入れてもらってます。
近所に布友がいないので、大変ありがたいです。

布オムツもECも育児も、頼りになる先輩がたくさんで
いろいろ相談したり参考にさせてもらったり、
かわいい海外製や日本製や手作りのオムツカバーを見せてもらったり、
作り方を教えてもらったり、その他刺激になることがいっぱいで
参加するたびにモチベーションが上がります。

前回は風邪で欠席しちゃったので、久しぶりです。
なのに・・・2時間も遅刻しちまいました。
7時ころ娘が起き、そのままトイレに連れて行っておしっことウンチをさせ、
洗濯機をかけて、授乳して、自分の身支度と朝食、洗濯物を干し、
朝食の後片付けをして離乳食を作って食べさせ、
着替えさせて再度授乳していたら娘は寝てしまい、
しばらくしたら起きたのでオムツを替えて出発・・・。この時点で11時です。
会場までは車で40~50分かかるので、ついたのは12時近く。
13時で終了なので、1時間足らずの参加でしたが、行ってよかった。

最近、オムツ替えのときに寝返りしたり暴れたりしておとなしくしてくれないのですが、
「いいこだねー。ちゃんとオムツ替えさせてくれてえらいねー」とほめ殺し作戦を続けると
すんなりおとなしくさせてくれるようになるそうです。
へーーーーー。
さっそく実行しています。
それから、おしりがかぶれる話とか。布ナプの話とか。
離乳食の話とか。手作りのせっけんを分けてもらったり。
短時間でしたが、濃い内容でした。みなさんありがとう。

娘も、「巨大化してる~」なんていわれてましたよ。

こんなに朝に弱くて保育園とか行けるのかしら。
それ以前に、仕事が決まらないと保育園に入ることもできません。
とりあえず、派遣の登録に行くために保育園の一時保育に申し込んで来ました。
昨日は、お休みだった飼主に娘を預けて秋葉原まで派遣の登録に行ってきました。
久しぶりの都会です。
秋葉原、なんかきれいになってます。
メイドさんがビラくばってました。

産後、体重がずいぶん落ちていままでの服が着れないので、
ユニクロで買った安くて地味なスーツを着て行きました。
いいスーツを買っても、また以前の体型に戻れば着れないので
安いものしか買えません。
そんなことはどーでもいいから、仕事、決まるといいなあ。
保育園の待機も40人以上だそうです。

とりあえず、娘のおなまえはんこを発注したので、おむつや
衣類などにぺたぺたして楽しもうと思います(保育園仕様)。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 19, 2009

夏休みの旅 番外編 イオンレイクタウンの子ども用トイレ

さて、飯能から一旦清瀬に戻り、自宅をスルーしてそのまま
越谷のイオンレイクタウンに向かいました。
うちの近所には、大きくて楽しいショッピングセンターがないんですよ。
なかなか行く機会がないので、越谷まで足を伸ばしてしまいました。

いやー広いです。
着いたころにはすでに日が暮れていたので、全貌は見えなかったんですが。
平日の夕方なので空いてます。
だらだらと歩いて、子どものマグとか靴下とか、
モンベルで防水バッグとかを買いました。
防水バッグは外出時に濡れたおむつをいれてもいいし、
旅行の時の着替えや洗濯物入れにも使えそうでなかなかいいです。
いろんなサイズ(5リッター~)と値段(1000円~)があって、色もかわいい。

適当な店で食事をして、授乳とおむつ換えのためにトイレコーナーに行きました。
ここのトイレ、子ども用トイレが充実していてなかなか楽しいです。

37

このトイレは子どもサイズで、横に足乗せスペースがあります。

32

台でおむつを脱がせて(まだたっちできないのであまり必要ないのですが)

33

ちょっと座ってみました。
出ませんでしたけど。
ちなみに、娘は毎朝、家のトイレでうんちとおしっこをしているんですよー。
すぐ横におむつ換え台があるので、おむつ装着もラクにできます。

男の子用・女の子用と分かれたスペースもあります。

34

ここは、親子で座れるトイレ。

35

手洗いも、低くて小さくてかわいいです。

36

ちょっとした放牧スペースもありました。
ずーっとチャイルドシートとベビーカーに縛り付けられて、
抱っこしても機嫌の直らなかった娘が、やっと笑顔になりました。

ちなみにこのトイレはkazeの3Fです。
ほかのフロアにもいろいろあるようです。
休日は混んでて大変なことになってそうですが、
空いてるときはなかなか使えそうだなと思いました。
近くにあれば、遊びにこれるのになー。

授乳用の個室も、数は各エリア2ヶ所ずつと少なかったですが、
蛍光灯のダウンライトと白熱色の間接光とが自由に選べて、
それぞれ調光もできるようになっているのがいいなと思いました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 17, 2009

夏休みの旅 名栗温泉・大松閣(その3)

さて、娘を寝かしつけたあと、おざしきくまは階上にある大浴場に行きました。
この日3度目の入浴です。
21時を過ぎていたせいか、やはり浴室は空いていました。
日曜の晩の宿泊だったせいもあるかと思います。
先客が去った後、大きなお風呂を独占できて幸せでした。
露天風呂は、夜なのでなにも見えず。
明るければ、まわりの山が見えるはずのロケーションです。
朝風呂が気持ちよさそうです。

14

翌朝の朝食です。
野菜や卵、かまぼこなども一味違うアレンジで気が利いてます。
ちなみに真ん中にある小さい器に入っているのは海苔の佃煮なのですが、
わさびがピリッと利いていてとてもおいしかったです。
海苔の佃煮があまり好きでないのですが、こうすればおいしく食べられそう。
いただいた時などに使えそうなアレンジです。

15

豆腐は温めて。

16

はたはたとソーセージ。

17

納豆と明太子は欠かせない。

18

おかゆはすりつぶして娘も食べましたよ。

19

煮物も。
さらに、あつあつのご飯と味噌汁ももちろんあります。
おいしかったですー。

今回はレイトチェックアウトなので、12時までのんびりできます。
食後は、飼主は二度寝に。おざしきくまは娘と、宿の周りを散歩しました。

39

道路をはさんで、きれいな滝が見えます。

22

川のほとりには秋海棠(しゅうかいどう)が咲いています。
昨日の前菜にも添えてあったな。

24

宿の売店で手作りクッキーを買いました。おいしかったです。
12時のチェックアウトぎりぎりまでのんびり過ごすことができました。

宿を出たら、もうお昼の時間じゃないですか。
宿でもらった手描きの周辺マップに載っていた
「手作りケーキ工房 綵珠(あず)」に行ってみることにしました。
ケーキだけでなく、カレーやピザなどの軽食もあるそうです。

31

きれいな川沿いの駐車場に車を止めます。

25

店の外にはレストア中のMGなど、車がたくさんありました。
お店には、靴を脱いでスリッパで入ります。
手作りっぽい空間は、どこかのお宅にお邪魔したようです。

26

テラスも気持ちよさそうです。

27

トマトのピザ。フレッシュトマトと玉ねぎがシンプルでうまい。

28

飼主のオレンジケーキとコーヒー。

40

おざしきくまはチョコレートケーキとカモミールのハーブティーでした。

41

ハーブティーは甘い香りでおいしかった。
しかし、チョコレートケーキとは合わなかったです。
組み合わせは大事ですな。

29

食後は、川の水に足をつけてみたり。

30

橋から、川を眺めてみたり。

42

とてもきれいな川で、水遊びも楽しめそう。
上流に民家があるので、見た目ほどきれいではないそうですが、
水を飲まなければ大丈夫でしょう。

その後は上流の魚釣り場にある足湯にちょっとだけつかり、
帰路に着きました。楽しかった。

そしてわれわれはその足で、
越谷のイオンレイクタウンにむかうのでした。(旅編・おわり)


| | Comments (6) | TrackBack (0)

«夏休みの旅 名栗温泉・大松閣(その2)