« 2週連続宴会(その2) | Main | 道志村ツーリング(その2) »

September 04, 2007

道志村ツーリング(その1)

学生のみなさんにとっては夏休み最後の週末でした。
31日にお休みを取り、旅行に行ってきました。
目的地は、山中湖~道志村です。

まずは山中湖にてバスフィッシングです。
天気予報は「雨」でしたが、なんとか崩れずに保ってくれました。
船で出ることもできますが、われわれはリーズナブルな桟橋を選択しました。

釣り場の管理をしているおじさんが、釣れそうなエリアを親切に解説してくれました。
水面からちょっと深めに沈めるのがコツだそうです。
しかもここんちのバスはルアーではなく、
ワーム(ゴム製のにょろっとしたやつ)がお好みとか。
われわれはワームを持っていなかったので適当なルアーをつけてチャレンジしました。
ちょろちょろと動かしていると、追ってはくるのですが、やはりルアーを確認したとたんに
そっぽをむかれてしまいます。

2時間ほど粘りましたがやはりつれません。
おじさんに相談すると、ワームを譲ってくれました。やったー!ありがとうおじさん。
針に通してもらい、投げるといきなりくいっと来ました!わー。
おざしきくまはじめての魚信(あたり)です。感激!
とあたふたしているうちに逃げられました。
あああ残念。
結局、もう一度魚信はあったものの、吊り上げることはできませんでした。
あとでおじさんにコツを聞くと、つんつんときたら一度止めて、くっと引っ張ると
ぱくっとくるそうです。こんどはやってみよう。なんだかはまりそうです。

夕暮れまで楽しんでから道志村に向かいます。
30分ちょっとの走行でおやどの「紅椿の湯」に到着しました。
ここは日帰り温泉なのですが、個室に泊まることもできます。
1泊朝食つきで、1人5000円で源泉かけながしです。いいですね。

お部屋のベランダからはきれいな川が見えます。
ここも釣れそう・・・。

中にも食堂はあるのですが、今回は外で食べることにしました。
チェックインした後に外出し、3kmほどはなれた「レストランほろほろ」に向かいます。

ちょっとこじゃれた建物です。

中では雑貨も売ってます。あまり郷土色はないですがおしゃれな感じ。

ちょっと暗いですが手前が飼主の「コロッケ定食」1050円
奥がおざしきくまの「山女定食」1260円です。
う・・・うまい。コロッケがさくトロで絶品です。山女もいいお味。
あと、つけあわせの手作りのさしみこんにゃくがものすごくおいしいです。
やはり外出して正解でした。

もどってゆっくりお風呂につかります。
内湯はぬるめ(39度)と熱め(41度)の2種類。
サウナもあります。
露天からは川が見下ろせますが、暗いので見えないのと、
ライトに寄ってくる虫がすごいのであまり長居はしませんでした。

お風呂から出て、飼主はひさびさにTV鑑賞・おざしきくまは読書を楽しみました。
家でもいつものんびりしてますが、旅先でののんびりはやはりリラックス感が違います。
川の音を聞きながらいい気分で眠りにつきました。

いいねー小旅行。車っていいなぁ。運転が怖いけど。
温泉にマイナスイオンの森林浴 いいなぁ〜。

Posted by: はまじ | September 05, 2007 at 08:27 AM

源泉掛け流し、いいねぇ。
涼しくなったから、気持ちいいだろうなぁ。

こんにゃく、おいしそうなのが写真でもわかる!
それより、メタリックなテーブルとパイプイスが気になるけど。
外観は別荘地にありそうな小じゃれた感じなのに。

そうそう、釣りは引きがあると楽しくなる。
そして釣れるともっと楽しく。
機会があれば、いつか一緒に釣りしたいねー。

Posted by: Miwa | September 05, 2007 at 01:02 PM

釣りは長いの?
私は1度、じーじについて、河口に釣りにいったことがあります。
生きたエサをつけるのが、こわくて、できなくて、釣った魚をとるのも気持ち悪くて取れなくて・・・
ただ、さおがつんつんとくると、わーわーいって、釣り上げてました。でも、楽しかった・・・
小旅行うーん、いいですね・・
場所が変わるってのも、いい気分転換になるよね・・
温泉いきたい!!

Posted by: makimaki | September 05, 2007 at 04:09 PM

7日の金曜にバイクで行こうと思ったら台風だぜ・・・(T_T)

Posted by: おさる | September 05, 2007 at 09:58 PM

釣りは、私の苦手なスポーツ(?)の1つです。
船ダメ、魚の生臭さダメ、ワームなんて偽物でもダメです。考えただけでも、背筋がぞーとするぅ。

ちなみに、釣った魚は戻すの?
聞いてもやらないけど、なんとなく・・・。

Posted by: こたつねこ | September 05, 2007 at 10:27 PM

はまじ>
車でなくて電車でも楽しそう。小旅行。

Miwa>
やはりテーブルに目が行きましたか・・・。
ほかはみんな木なのになぜかここだけメタリックだったのだ。
釣り楽しかった!

makimaki>
いつもは飼主について行くだけ。
2~3回はやったことあるけどいつも釣れませんでした。
わたしもエサはちょっと・・・ルアーがいいわ。

おさる>
台風はやばいねー。
奥多摩を抜けると大垂水を超えなくても行けるらしいですよ。

こたつねこ>
戻します。魚がケガしないように針の先の返しを
つぶしてから釣っていたので余計はずれやすいんだよね。

Posted by: おざしきくま | September 05, 2007 at 11:09 PM

もう一回来てしまいました。
最初の写真 いいねぇー。
すごくいい。

Posted by: はまじ | September 06, 2007 at 09:02 AM

はまじ>
ありがとう。
富士山は最初雲に隠れていたけど、
雲はすごく早く動いていて隠れたり見えたり、を
繰り返していたのでした。
雲が切れた、ちょっとの時間に撮りました。

Posted by: おざしきくま | September 06, 2007 at 10:07 PM